Beautyインタビューは東京なちゅらるグルメがオーガニックレストラン、カフェや無添加のお取り寄せグルメから健康・美容まで掲載|東京(六本木、恵比寿)

  • TOP
  • オーガニック・なちゅらるレストラン
  • 無添加お取り寄せグルメ
  • Beauty インタビュー・コラム
  • 新着情報
  • 掲載店舗募集・お問い合わせ
  • Facebook
  • Twitter

Beauty インタビュー

TOP > Beauty インタビュー

いまキラキラと輝いている女性は、普段どんな努力をしているのでしょうか?
ここでは、東京なちゅらるグルメのスタッフが、輝く女性たちにリレー方式でインタビュー!
その回答から得られた美と健康の秘訣をご紹介します。

2014.02.07

第8回輝く健康美人リレー【ヘアサロンGLAM白金店 店長 高橋文子さん】

第8回の輝く健康美人リレーでは、ヘアサロン GLAM白金店 店長 高橋文子さんに、美と健康の秘訣をお伺いしました。

-本日は、よろしくお願いいたします。
 ヘアスタイリストさんというお仕事柄、髪がサラサラでとっても艶やかですね。
 普段は、どのようなお手入れをされているのでしょうか?

月に1度くらいのペースでカラーリングをします。髪や頭皮に負担の少ない天然オーガニックの薬剤でカラーリングしていますが、入浴時に毎日ヘアトリートメントもしていますね。

-トリートメントは、どのようなものをお使いですか?
その日の髪の調子に併せて、オイルトリートメントや、水分補給をしてくれるもの、その両方などを使っています。毎日続けることで手触りやスタイリングのしやすさに変化がありますね。

-シャンプーには、どのようなものを?
香りや栄養成分を重視したものよりも、ベースとなる基材成分を大切にして選んでいます。その結果として、髪や地肌に優しく負担の少ないシャンプーになりますね。

-仕事中は、お食事の時間も不規則なことも多いかと思いますが、お肌がとっても綺麗ですね。そのようなことを心がけておられるのでしょうか?
朝は、コップ2杯のミネラルウォーターを飲むことで体の中を動かし始めます。
ミネラルウォーターは、1日2L飲んでいますね。
あとは、プチ断食ですね。積極的に胃腸を休める時間を設けています。1日1食の日もあったり、夜遅い時間に夕食をいただくこともあります。そんなときは、12時間以上空けてから次の食事をするようにして、胃腸に負担が掛からないようにしています。
甘いものは、ほとんど食べないです。食事で、カラダを冷やすサラダなどよりも、火を通した根菜の煮物や、おひたし、きんぴらなどを積極的に食べるようにしています。

-立ち時間が長かったり、同じ姿勢が続くことから、むくみや肩こり・首コリなどを防ぐ工夫などされていますか?
脚のむくみを防止するために、夜は入浴後に自分でマッサージしていますね。脚をいたわって揉みほぐしたあとは、脚を心臓より高く上げるエクササイズをしています。こうすることで、脚に溜まった血を心臓に戻すので、結果としてむくみ解消につながっていますね。
肩こり・首こりは感じていませんね。歩くときの姿勢を常に正しているためですね。
ヘアスタイリストは、常に見られているお仕事なので、姿勢がとても大切であると考えています。
ヘアスタイリストの新人向け研修でも、姿勢については丁寧に指導しています。腹筋と背筋を意識して使うことで、姿勢が正され、肩こり・首こりのない生活ができますね。
鏡も多数あり、表情にも気をつけていますね。
お客様にリラックスしていただけるように、ヘアカットには真剣に取り組みながらも、表情では口角を上げて温かい表情でいるように心がけています。
お客様のお見送りを笑顔で行った時に、外の空気でリセットして、次のお客様にフレッシュな気持ちで対応させていただくようにしています。

-お休みの日はどのように過ごされることが多いのでしょうか?
無音の時間と空間を楽しんでいます。お仕事中は、音楽が流れているので、自宅ではテレビを見ないで読書を音楽なしで楽しんでいます。

-音を使い分けてオンとオフの切り替えをされているのですね。
そして、お仕事中には、外の空気でリセットすることでスイッチを切り替える。
姿勢を正して肩こりを防止したり、プチ断食のお話など、多忙で食事が不規則なことが多いにも関わらず、様々な工夫をすることで、健康美人な生活を送ることができるのですね。
今日は、素敵なお話をありがとうございました。

ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【高橋文子さん】ヘアサロンGLAM白金店 店長
GLAM白金店のホームページはこちら 

prev

next

ページトップへ戻る